<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2016 年03 月22 日

連休明け

この連休中も家族の関係でばたばたと雑用?があり忙しかった。甲子園の高校野球も始まったので、例年であれば一度は日帰りで観戦に行くのだが、今年は土曜日に京都まで日帰りで行ってきたのと、次の日曜日にも日帰りで行く予定なので西宮までは行かないだろう・・・

連休中の無線のハイライトは夕方の20mCWでの3C7Aとの交信。3Cなんて何年かに一度は聞くのにと思われるかもしれないが、過去のログを確認してみると3C0はいくつかあっても大陸部分との交信はなかった(この事実が判明したのはほんの数ヶ月前、Hi)。パス的には朝7時頃のSPのほうが信号がFBだったが、W6、7指定でまったくアジア方面を向いてくれなかったので、夕方に狙いを定めていた。RDXCが開催中のため14113と高いところに出てくるという情報があったので、周波数を合わせて待機。CQの出始めの449程度から聞いてコールしたが、パスが移ってくるまで30分ほど呼び続けた。聞こえ始めは8への応答のみで、そのうち7、1へも返るようになり、またしばらくしてようやく中部圏にも応答があるようになった。ローバンドと同様にパスの動きが明確でわかりやすかったが、数少ないニューなので無駄にコールしてしまい、ローカルには申し訳なかった。でも最新のリグならカブリは問題ないかな?

ローバンドはノイズを聞いているともう春のサウンドになっており期待薄。80mではなんとか5J0Pと交信できたが、160mのVK9CKは聞こえない・出てこない?でNG。そろそろ睡眠時間を削る必要はなくなってきたようだが・・・

投稿者:JA9PPC
at 06 :59| 日記 | コメント(2 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1800&bl_id=1800&et_id=221884

◆この記事へのコメント:

◆コメント

森田OM、お久ぶりです。VKからお戻りになられたのですね。
3CはRTTYを狙っていたのですが、NOT WKDでまたの機会となりました。14CWのみでとりあえず足跡が残りましたが・・・。
さて、このあとVK0,FT4のBIG PEDが続きますが、お手柔らかに。
73 JA9GLW

投稿者: JA9GLW : at 2016 /03 /22 12 :57

◆コメント

岡本OM お久しぶりです。
滞在中のメルボルンは最高気温が40℃超の日があったかと思えば、20℃に届かない日もあったりで生徒が風邪をひかないか心配でした。ホームステイ先ではさすがに40℃の日の晩は一晩中エアコンがついていました、Hi。
ちなみにFT4も調べたら自分にはATNOでした。73!

投稿者: JA9PPC : at 2016 /03 /26 11 :25

※必須